坂道いっぱい~成人先天性心疾患~

成人先天性心疾患者です。治ってたと思ったのに、子育てしながら2度目の手術受けました。

手術入院~入院2日目~

(この日から入院中のメモを参考に、時間ごとに書いていきます)

 

8:00 教授回診

Y教授の回診。小児心臓外科の教授回診は毎週金曜日のようだ。

主治医I先生他数人同行していたが、個別のカーテンの中に入っての診察は教授だけ。

Y教授は優しい口調であいさつをし心音を聞いていった。

同室の患者さんはみな成人の心臓外科管轄なので、小児心外の回診を受けるのは私だけ。

 

回診後、看護師さんが予定を告げに来てくれた。

今日はMRI、脈波の検査とリハビリやICUの説明がある。その合間にシャワーの予約をした。

 

9:20 心臓リハビリの説明

循環器内科の先生が来て、術後の心臓リハビリについての説明を受ける。

術後は早々に立ったり歩いたりのリハビリがあるようだ。

 

 10:00 脈波検査
11:00 ICU説明

ICUの看護師さんが来て、ICUについての説明を受ける。

ICUに持っていくものは事前に用意しておくよう言われる。

「テレビあるのでテレビカード持っていきましょう」と。

テレビ見れるんだ~なんかちょっと安心。

説明後、ICUを少しだけ見ることができると言われたので、見に行った。

物々しい扉と機械の数々にちょっと怖くなった。

 

14:00 脳のMRI検査
16:00 小児心外医の回診

若くて明るい女の先生が来てくれた。

手術の説明などをもう一度聞く。

「1度手術してるので、骨に心臓ついてるかもなんで、慎重にはがします」みたいなことを言われる。

骨に、、、心臓、、、ついてる!?どういうこと!?

「すごいですよね~ついてるんですよ(笑)」と言われたが、想像ができない。

人間の身体ってすごい。

19:00 主治医回診

夕食後、同室の方たちとわいわい談笑していたら小走りでI先生が現れた。

「元気そうだね!」と少し笑いながらまた小走りで消えていった。

就寝

睡眠薬を処方されたが、全く眠くならない。

音を出さなければテレビは何時までつけていてもよいとのことだったので、遅くまでテレビかけていた。

少し眠っても1、2時間ごとに起きてしまい、朝4時半には完全に目が覚めてしまった。